キングオブコント2009

今年の決勝の期待感大なこと。

東京03、サンドウィッチマン、ロッチ、ジャルジャル、しずる、インパルス、モンスターエンジン、天竺鼠(筆者好きな順)といった蒼々たる面々。

やっぱ4分だとたっぷり楽しめますね。

お笑いの大会がだいぶ増えてきた昨今、ナイロン100℃のような演劇が大好きなワタクシとしては、コントの大会なんてたまらなくて。
とか言っといて去年は観てないんだけど…。

今日の優勝者は圧巻でした。

M-1とかもそうですが、人に笑ってもらう為に必死に努力して、大会で負ければ涙して、そんな舞台裏を見るたびに「人間って、いいな」と思います。

笑かすことができなくて泣くなんて、他の生き物で出来ることなのか。

同じエンタティメントを目指す者として、お笑いから目がはなせません。

どうかこのブームが終わりませんように。
スポンサーサイト

ブドウ狩りに行ってきました。

DSC_4724_671.jpg

新座にある「小泉ぶどう園」です。
かごとはさみを持って、案内された場所にはたわわに実った巨峰があちこちに。
中でも良い形のを、と選ぶのに時間がかかり過ぎてどれが良いのかよくわかんなくなっちゃった。

園内にはヤギやタヌキもいたりして、ちょっとした動物園みたい。

ウチに持ち帰って冷やして食べたら、そりゃ~もう甘くて美味しゅうございました。

「MUSIC♪CC LIVE vol.1」

高田馬場 CLUB PHASEにて「MUSIC♪CC LIVE vol.1」というイベントライブ。
YUHKIは秋山羊子さんの音楽にご一緒させていただきました。

今日はとっても楽しみなイベント。
だって女性ピアノ弾き語りアーティストのイベントなのに、何故かスペシャルゲストコメディアンとして清水宏さんが出演だったんです。

清水さんとはずいぶん仲良くさせていただいていますが、腹筋と肺活量には自信のあるYUHKIでも、清水さんのライブでは笑い死にしそうなほど腹を抱えて笑い過ぎて、会場が酸欠になるぐらいなんです。

これはラッキー。ありがと、秋山さん。

案の定、オープニングから会場は大盛り上がりでした。

アーティストもすてきな人ばかりでした。

日本松ひとみさんは天然系不思議ちゃん。でも音楽はしっかりかっこ良く、聴き入っちゃいました。

秋山羊子さんも超不思議さん。今日もぶっとんだパフォーマンスで、事前に渡されていた譜面なんかほとんど関係ありませんでした。その場の雰囲気でアレンジもサイズも曲目でさえもジャンジャン変えていきます。ま、もちろん何が来てもフリューゲルを重ねていきますけどね。決めた、おれ、秋山さんとやる時は譜面もう見ない。その時しか聴けない音楽を二人で演奏するのって、最高に楽しいですよ。

ソノラディクト(紅月ノリコ)さんはしっかりなバンド編成でした。色っぽいたたずまいでした。

ここで再び清水宏さんのステージ。爆笑が文章じゃ伝えきれない。最高。

そして、本日のイベントの核である、いいくぼさおりさん。彼女の元気でパワフルなステージは圧倒的でした。突き抜ける歌声と軽快な曲とピアノ。スゴいっすよ、彼女。

そしてトリに高知から参加の矢野絢子さん。安定感あるステージでした。MCで「今日確信しました。女性ピアノ弾き語りの人は変人だ。こんなスゴいことやってるんだから、プライベートが少々変でも仕方が無い」と言っていたのには笑いました。

楽しい一日でした。

打ち上げでの酔っぱらい男ふたり↓(清水さん、ごめんなさい)

清水宏

For Wedding

今日は恵比寿でYUHKI BANDでもいつもお世話になっている素晴らしいドラマー高尾俊行氏の結婚披露パーティー。

yuhkiband.jpg


YUHKIは久しぶりに自己のバンドを復活させてお祝いの演奏をさせていただきました。
曲はもちろんオリジナルの曲「For Wedding」。
メンバーは、新郎の代役でジャンボ氏のドラム、長年の付き合いのギターの菊池真義氏とベースの梶野秀樹氏、飛び入りで叩いてもらったパーカッションのフクチョー氏、そしてこのブログでも状況を書いてきている中村新史氏のピアノにYUHKIのフリューゲルホルンとトランペット。

そう、ピアノの去年倒れて、今は車イスでリハビリ中のシンジとの競演ですよ。
まだ自由の利かない足の代わりにペダルを背中で押しての参加です。
去年五月、一ヶ月もの間意識不明で、見舞いに行ってもまともにカラダを動かせなかったあのシンジと、こんなにも早くセッションできるとは。

あまりに嬉しくて今朝シンジと走ってる夢を見ちゃったよ。二人でバスの時刻表を見に行く夢。

パーティーは、それは音楽関係者だらけのゴージャス☆なもので。
YUHKIのフリューゲルもたっぷり聴いてもらえて楽しかったです。

お嫁さんも可愛いすぎ。高尾さん、お幸せに。


秋山羊子ライブ 9/10

久々に大好きな吉祥寺のライブハウス、スターパインズカフェで秋山羊子さんのライブ。

毎回たっぷり自由にフリューゲルを吹かせてもらって楽しませていただいてます。
今日はサポートにDrumsの渡辺君とBassのノッチも。

毎回そのステージでその時の音楽を作り続ける彼女のライブは、お客さんもドキドキして楽しいそうです。

今度の13日の日曜日も高田馬場で秋山羊子さんのライブです。
その日は彼女のピアノ弾き語りと二人です。
こちらも楽しみ。

そうそう、この日はyuhkiも大好きな清水宏さんもスペシャルコメディアンとして出演します。
これはめっちゃお得ですよ。
たった一人で日比谷野音のワンマンお笑いライブをやっちゃう人です。
また酸欠になるんだろうな。笑い過ぎて。