[レッスン]:サークル・オブ・5thとコントのオチ
サークル・オブ・フィフス(Circle of 5th・五度圏)とコントのオチ
音楽理論書では必ず出て来る「サークル・オブ・5th」です。
ちょっとめんどくさいです。
けど、ここでは難しいことは考えず、どんどん音を出して感覚的に音楽の流れを身につけましょう。
サークル・オブ・5th(in B♭)

トランペット用にドをB♭で書き直してありますが、それぞれ移調して読んでください。
また、吹奏楽の木管と金管の合同の練習では、B♭からスタートしましょう。
まず一番上のB♭から右回りに見てください。
B♭→F→C→G→D→A→E→B→G♭→D♭→A♭→E♭→
右に五度ずつ上がって(四度ずつ下がって)いくと、元のB♭に戻ってきます。
まずは一小節のロングトーンで一周してみましょう。
(譜例1)

でも、初めての人には少しピンと来ないですね。
では次に、これらの音を元にした音階を使って演奏してみましょう。
(譜例2)

*クリックで拡大できます。
あえて臨時記号で書いてます。
一度のドから五度のソまで吹いたら、今度はそのソを一度とした音階を吹く。
この繰り返しです。
2小節ごとに調が変わるので始めは少し難しいですが、慣れてくると曲のように感じられるようになります。
必ずメトロノームを使い、出来るテンポから始め、慣れてきたら限界までテンポを上げましょう。
メジャースケールが苦手だと手こずりますが、ドレミファソラシと7個ある音階に対して、こちらは始めのドレミファソと5個しか出て来ないので、まずこれから練習するのもメジャースケール攻略の近道かもしれません。
ここまで出来るようになったら、次のステップに進みましょう。
実はこの左回りの方がとても大事なんです!
B♭→E♭→A♭→D♭→G♭→B→E→A→D→G→C→F→
じゃ、なぜ右回りから練習するのか?
それは左回りの方がちょっとだけ難しいからです。
次の譜を演奏してみて下さい。
(譜例3)

B♭からE♭まで下がっていきます。
この時、出だしはスケールの一度ではなく、五度から始まっているのです。
先ほどの譜2では2小節吹けばその音が次の2小節のスケールの出だしになっているので、吹き始めればなんとか何とかなるものですが、今度のは、先に五度を予測して一度まで下がって来なくてはなりません。
2小節ごとにそのスケールの五度を先読みしておかないと、♭や♯を忘れてしまい、わけの判らないスケールになっちゃいます。
この「先読み」がちょっと難しい原因です。
でも、これも慣れれば曲に聴こえてきます。
そして、こちらの方が曲としての感じがより高いのです。
なぜでしょう?
次の譜面を演奏して下さい。
(譜例4)

なんか、よくコントのオチで流れてそうですよね。
そうです、この「オチ」に合う、というのが重要なんです。
人は、五度の音から一度の音を聴くと、なんだか一段落ついた気持ちになりやすいのです。
フレーズや曲が終わった感じがしますね。
この、「五度から一度に解決する」感じは音楽の中でとてもよく使われているのです。
フレーズの「オチ」です。
よく使われているからこそ、この練習をしておけば、『曲の理解力が格段にアップする』のです。
この練習をしておけば、知らない曲を初見で演奏するときも、何となく先が想像できたりして、合奏がラクになりますよ。
さあ、サークル・オブ・5thを使ってコントのオチをマスターしよう!
いや、音楽力を身につけよう!
YUHKI
※2011.07.17追記:
(譜例3)「サークル・オブ・5thの応用(左回り編)」の譜面の最後2小節間に誤りがあったため修正しました。
音楽理論書では必ず出て来る「サークル・オブ・5th」です。
ちょっとめんどくさいです。
けど、ここでは難しいことは考えず、どんどん音を出して感覚的に音楽の流れを身につけましょう。
サークル・オブ・5th(in B♭)

トランペット用にドをB♭で書き直してありますが、それぞれ移調して読んでください。
また、吹奏楽の木管と金管の合同の練習では、B♭からスタートしましょう。
まず一番上のB♭から右回りに見てください。
B♭→F→C→G→D→A→E→B→G♭→D♭→A♭→E♭→
右に五度ずつ上がって(四度ずつ下がって)いくと、元のB♭に戻ってきます。
まずは一小節のロングトーンで一周してみましょう。
(譜例1)

でも、初めての人には少しピンと来ないですね。
では次に、これらの音を元にした音階を使って演奏してみましょう。
(譜例2)

*クリックで拡大できます。
あえて臨時記号で書いてます。
一度のドから五度のソまで吹いたら、今度はそのソを一度とした音階を吹く。
この繰り返しです。
2小節ごとに調が変わるので始めは少し難しいですが、慣れてくると曲のように感じられるようになります。
必ずメトロノームを使い、出来るテンポから始め、慣れてきたら限界までテンポを上げましょう。
メジャースケールが苦手だと手こずりますが、ドレミファソラシと7個ある音階に対して、こちらは始めのドレミファソと5個しか出て来ないので、まずこれから練習するのもメジャースケール攻略の近道かもしれません。
ここまで出来るようになったら、次のステップに進みましょう。
実はこの左回りの方がとても大事なんです!
B♭→E♭→A♭→D♭→G♭→B→E→A→D→G→C→F→
じゃ、なぜ右回りから練習するのか?
それは左回りの方がちょっとだけ難しいからです。
次の譜を演奏してみて下さい。
(譜例3)

B♭からE♭まで下がっていきます。
この時、出だしはスケールの一度ではなく、五度から始まっているのです。
先ほどの譜2では2小節吹けばその音が次の2小節のスケールの出だしになっているので、吹き始めればなんとか何とかなるものですが、今度のは、先に五度を予測して一度まで下がって来なくてはなりません。
2小節ごとにそのスケールの五度を先読みしておかないと、♭や♯を忘れてしまい、わけの判らないスケールになっちゃいます。
この「先読み」がちょっと難しい原因です。
でも、これも慣れれば曲に聴こえてきます。
そして、こちらの方が曲としての感じがより高いのです。
なぜでしょう?
次の譜面を演奏して下さい。
(譜例4)

なんか、よくコントのオチで流れてそうですよね。
そうです、この「オチ」に合う、というのが重要なんです。
人は、五度の音から一度の音を聴くと、なんだか一段落ついた気持ちになりやすいのです。
フレーズや曲が終わった感じがしますね。
この、「五度から一度に解決する」感じは音楽の中でとてもよく使われているのです。
フレーズの「オチ」です。
よく使われているからこそ、この練習をしておけば、『曲の理解力が格段にアップする』のです。
この練習をしておけば、知らない曲を初見で演奏するときも、何となく先が想像できたりして、合奏がラクになりますよ。
さあ、サークル・オブ・5thを使ってコントのオチをマスターしよう!
いや、音楽力を身につけよう!
YUHKI
※2011.07.17追記:
(譜例3)「サークル・オブ・5thの応用(左回り編)」の譜面の最後2小節間に誤りがあったため修正しました。
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